ネイチューブ

虫取りする小学生よりも虫食う大人の方が偉い

アメリカザリガニの食べ方

どうも!ネイチューブです!

 

アメリカザリガニって見た目は完全にエビですよね?

なんなら高級食材のロブスターと言ってしまっても過言ではない。

 

にもかかわらず、なぜ外来種であるアメリカザリガニはいまだに人間に乱獲されず、日本に蔓延っているのか・・・

 

それはエビカニアレルギー、いわゆる甲殻類アレルギーの人たちの存在が原因だと考えています。

 

日本では甲殻類アレルギーを持つ人は1~2%程度だとされていますが、アメリカザリガニが乱獲されていないところをみると日本人の98%程度が甲殻類アレルギーを持っていると推測できます。(ちなみに筆者はIQ2000なので間違いないです)

 

ということで今回は甲殻類アレルギーの人たちに代わってアメリカザリガニを食べていこうと思います。

 

記事を動画で楽しみたい方はこちら


www.youtube.com

 

捕獲

今回はたこ糸とスルメで捕まえていきます。

急に捕まえたくなっても100均なんかに行けばすぐに揃うので嬉しいですね。

 

クソガキ共に絡まれたり親御さんの冷ややかな目を背に感じながら捕獲していきます。

 

男子たるものザリガニを釣ったら挟まれるべし・・・!!

 

 

ということで相方の手を挟んでみました。

 

 

 

途中でクソガキ共にザリガニをカツアゲされながらも順調に集めていきます。

 

 

何歳になってもザリガニを釣るとテンションが上がりますね。

 

2匹まとめて釣ったときはブチ上がりました。

 

これは結構取れたのでは?

4時間もザリガニ釣りをしていたせいですでに足腰が筋肉痛です。

 

下処理

ザリガニを調理する前に炭酸水をぶち込んで締めておきましょう。

炭酸水の中に10分も入れておけば締まると思います。

 

そしてザリガニの調理で絶対に外せないのが下処理です。

こいつらは結構汚いところに住んでいるのでザリガニ専用ブラシで泥や汚れを落としましょう。

 

次にエビ同様ザリガニの背腸を抜いていきましょう。

3枚ある尾の真ん中の1枚をねじって抜いてあげると・・

 

綺麗に背腸が抜けます・・!

 

冗談抜きで背腸を抜く作業はエビなんかよりもよっぽど簡単で楽です。

もしかしたらエビよりも人気出ちゃうかも・・?

 

汚かったザリガニが綺麗になりました。

ここまできたらエビみたいなもんです。

 

とはいえ匂いが気になるので・・・

お酒をぶち込んで放置しましょう。

 

本調理

ザリガニの匂いが消えたと思ったら本調理の開始です。

小さめの鍋にザリガニ、オリーブオイル、にんにく、白ワインを入れて煮込んでいきます。

 

放置してたらアクがとんでもないことに・・・笑

 

実食

なんやかんやあって完成しました。

普通に美味しそう!!!

 

 

気になるお味はというと・・・

 

 

 

完全にエビ

 

エビ味噌?ザリガニ味噌?もかなり濃厚でめちゃくちゃ美味しい!

 

エビより殻が硬いから剥きやすくて子供にも嬉しいかも!

 

しかも無料だし・・

 

これは完全にエビの上位互換なのでは?

 

おわりに

今回はアメリカザリガニがエビの完全上位互換だということがわかりました。

甲殻類アレルギーの皆さんに代わって僕たちが食べて駆除しておくのでご安心ください!

 

それでは次回の動画(記事)で!

 

 

ネイチューブおすすめ動画はこちら↓


www.youtube.com