どうも!ネイチューブです!
皆さんはエビはお好きでしょうか?
エビは一見「おいしそう」に見えますよね。
しかしここで一旦冷静になって考えていただきたい。
エビは足が多いし中身はグニグニしていて幼虫みたいだし顔に至っては完全にエイリアンです。
ここまで考えてしまうと、もうエビは食べられませんよね。
ということで今回はエビの代わりにセミを使ってグラタンを作っていきたいと思います。
記事を動画で楽しみたい方はこちら↓
調理
まずはマカロニやチーズといった通常のグラタンに必要な食材を用意します。
そして今回必要不可欠なのがセミです。
セミは夏にしか獲ることができません。
毎年夏には忘れずにセミを冷凍してストックしておきましょう。
今回の昆虫食には勝算があります。
なんてったって世の中にはエビグラタンなるものがあるわけですからセミグラタンがマズいはずがありません。※セミはほぼエビです
これまでは冷凍したセミをすぐに揚げていましたが中が生のままのことが多々ありました。
ちょっと怖いので解凍も兼ねて先にレンチンしておきます。
レンチンするとジャガイモのような匂いがしてきました。
今日のセミはジャガイモ味のようです。
ジャガイモが入っているグラタンもあるので相性はバッチリだと思います。
なんなら無料のセミでエビとジャガイモという2つの食材を省略できるのですからお財布に優しいですね。
オリーブオイルで玉ねぎを炒めて
マッシュルームを追加したところへ小麦粉を入れて混ぜ合わせます。
調理工程を書くのが途中でだるくなりました。
グラタンのレシピをこの記事から学ぼうなんて酔狂な人はいないと思いますが・・・
今回はセミさえ入っていればOKです。
ソースがトロトロになってきたら耐熱容器に移します。
セミが少しだけ顔を覗かせているのがチャームポイントです。
チーズをのせて焼けたら完成です。
実食
セミの素揚げをトッピングしてみました。
セミグラタンというよりも久しぶりにグラタンを食べられることにテンションが上がっています。
子供の頃はあんなに大好物だったのにすっかり忘れていました。
当時の僕がみたら喜ぶこと間違いなしです。
まずは一口・・・
うーーーまっっっ!!!!!
バカうまい・・・
ぎっしり入ったマカロニとチーズの相性がたまりません。
※ただのグラタンの感想です
グラタンの味を堪能したところでセミも食べてみます。
口に入れる前の香りは完全にジャガイモだが果たして・・
いざ食べてみると、食感としてはソフトシェルのエビを殻ごと食べているような感じです。
グラタンソースと一緒に煮込んだことで柔らかくなったのかな?
しかし味は大地です。
グラタンが包み込んでくれているおかげでセミの爆発的な土臭さを感じることはありませんが、それでも臭いことに変わりはありません。
間違ってセミだけを口内に残してしまった時には後悔することでしょう。
次はトッピング用の素揚げのセミと一緒に食べてみます。
お!!!土臭さが飛んでる!!!
40%くらいは土臭さが飛んでいます。
セミは揚げ一択かな・・・?
おわりに
セミは元々個体差の大きい食材で、おいしい個体とマズい(土臭い)個体が半々くらいです。
ですが不思議なことに今回のセミは全てが臭かったです。
おそらくはセミが腐っていたのだと思います。
ネイチューブのおすすめ動画はこちら↓